スポンサーサイト

  • 2014.01.04 Saturday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    外耳炎です。

    • 2013.06.03 Monday
    • 22:43
    JUGEMテーマ:いぬのきもち こんばんは。
    コロ外耳炎です。

    コロに今晩のご飯を食べさせて、さぁ人間様の夕飯の準備にと。
    そのうち、娘が帰ってきて、いつものコロとのスキンシップ。
    「なぁ!なんか、耳、痒いんかな?ほら、頭振ってるで。」と。
    そお、言われてみれば、耳を後ろ足で掻いては、頭をブルンブルンと振り続けています。
    何回も何回も。
    時間も7時過ぎ「お医者さんやってるかな」
    電話したら、「診てみないとわからないので連れてこれるなら連れてきて」と。
    「う〜ん、車がない、歩きで行くしかないか」と。着いたのは7時30分。診療時間、終了時刻。
    10分程待っているときも、頭をブルンブルン(時には体まで振るわしてます)

    「耳の中に虫でも入ってるんかな・・・。」「もしかしてダニ!」

    呼ばれて、診察してもらいました。
    ・お風呂にいつ入りました?
    ・なんか変わったもの食べた?
    いろいろ質問されながら、先生とあーだ、こーだとお話し。


    汚れていての外耳炎、炎症を起こしている。との、判断で、耳の中を洗浄して、お薬を2滴たらしていただきました。(今回は、ダニによるアレルギー反応でもなかったようです)
    痒みを抑えるには、ステロイド剤を飲んでもらうのもいいけど、今回は、この薬で様子を見ましょう、と、なりました。


    どろっとした、お薬です。
    先生につけ方を指導してもらいました。明日からできるかな・・・。
    結構怖がりなコロ。押さえつけられると余計に暴れるやろな。
    う〜ん、旦那とうまいやり方を考えて、やってみます。

    薬のおかげで、頭、振り振りは、治まったような・・・・。ホッ。

    まだまだ、患者さんが来てはりました。とっくに終了時刻なのに。
    診ていただいてありがたいことです。



    家で咲いている、アジサイです。
    咲いたのは3本。(手入れしないので、毎年、数本だけ花が咲きます。)
    それでも咲いた3本を切って、食卓に飾りました。

    耳は、1週間後に診せに行きます。
    この薬で治まりそうかな。






    初めてのお医者様

    • 2011.10.03 Monday
    • 21:12
    今日は、かかりつけのお医者様を見つけておこうと、近所の人に
    教えていただいた、駅近くのお医者様に行ってきました。
    親の私もドキドキ!コロもドキドキ!
    健康診断開始!
    3.7kgありました。大きくなったね。
    気になることは、ありますか?の質問に「この子、おしっこしながら、おしっこを飲んでいるんです(舐めている?)甘いからでしょうか?糖尿病ですか?」と。言うことで尿道に管を入れてのおしっこ検査!結果。「大丈夫ですよ!問題ないですよ」ただの習慣・くせ。
    褒めて直していきましょう。ですって。病気でなくて良かった。あと、噛み癖・去勢手術の時期などを教えてもらい、今日はここまで。心配なことがあれば電話ででも答えますから、と。優しい先生でした。
    下は、お医者様から帰ってきて、撮りました。狭い(大きくなってしまったから)キャリーケースに閉じ込めてごめんね。

    ご飯のあとおなかがいっぱいで一寝入り。ママたちもその間に晩御飯。今日はキャンキャン鳴かれずに落ち着いて食べることができました。


    でも、お医者様で、はずかし、びっくりしたよ。尿検査で先生が「潜血があります、それを調べますね」ええっ!何?先生は「石があるのかも」なんやろ?調べてる間にしつけの方法等のアドバイスをしてもらいました。そしたら先生のほうから、「この子、もう腰を振りますか?」って。えっ?なんで先生わかったの「そうなんです、今朝方、止めても、気をそらしてもダメなぐらいし続けてました。」「それです!」こすりすぎて、血がにじんじゃったんだって。ズコっ!
    なんか、親として恥ずかしいやら・・。これからは気をつけて監視します。
    最後に変な話で失礼いたしました。
    続きを読む >>

    心配しました

    • 2011.09.22 Thursday
    • 08:29
    おはようござます。笑顔皆さんのところは台風はどうでしたか?
    息子(高校生)は結局休みになり、家に居て暇や~!と、言ってました。

    皆様は、夜間、ワンちゃんの具合が悪くなったり、様子がおかしいな?と、思ったとき、すぐ連絡先などを決めておられますか?

    この二日間雨で散歩にも行かずだったので、昨晩手足を洗うついでに、体まで洗ってやろうと、シャンプーをしてやりました。私は、いつも通りにしてやったつもりでした。
    が、が、体を拭いている時に、何???何かがおかしいんです。呼吸音?鼻づまり。
    えっ吐く?変なカッカッ!という声(音)異物を出そうと必死な様子。でも、口は開いてないんです。(だから鼻に何かあるのかな)
    えっ?私、お鼻にシャワーを掛けすぎた!?悲しい気管支まで水が入っちゃた?
    えっ?えっ?困った
    かなり、続けて、異物を出そうとしてる様子?でした。
    もう10時過ぎてました。お医者様に連絡をしたらいいものか、連れて行くべきか、悩んで、また一時間。
    コロもなんとか寝息に・・。ほっと一安心。
    でも、30分ぐらいで、目を覚まし、また、さっきの発作のような光景。大丈夫かな??
    とにかく、様子を見ようと、私たちも就寝。朝起きて、まだ、していたら、お医者様に連れて行こう!(お医者様、初めてなんやけどな~)困った

    朝起きて、いつものコロがおりました!ゲージから早く出して!と、顔を出していました。
    おしっこもして、朝ごはんもいつも通りの食欲でした。
    もう大丈夫かな!でも、でも、昨晩の出来事は何やったんかな?

    さっきは、出勤前のパパに遊んでハートもらい、元気でした。笑顔

    まだ4ヶ月のコロ。これからもいろいろとあるのかな?落ち込み
    犬を飼うのは初心者。シャンプーの仕方も、本を読んでの独自のやり方
    (洗って、流して)。自分でやらない方がいいのかな。
    また、何かあったら、怖いな。困った悲しい

    まだ、主治医を見つけてないから、一度、健康診断がてら、近くの獣医さんに行っておいたほうがいいかな。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM